top of page

吉野手漉き和紙 福西和紙本舗


IMG_0811.JPG

IMG_0812.JPG

IMG_0813.JPG

IMG_0814.JPG

IMG_0815.JPG

IMG_0816.JPG

IMG_0817.JPG

IMG_0818.JPG

1433991117031.jpg

1433991130265.jpg

吉野町国栖の福西和紙本舗におじゃましました。

福西さんは、6代目。1000年以上の歴史と伝統を引き継ぐ方です。

また、小学校の卒業証書づくりのお手伝いや、手作り体験など吉野手漉き和紙の普及やPR活動などご尽力されています。

昔は200軒ほどあった工房が現在では6軒に。吉野手漉き和紙の伝承も難しく課題だそうです。

しかし、吉野手漉き和紙の評価は高く、国立美術館やルーブル美術館で利用され、皇室の方々にも愛用されていると聞きました。あの聖徳太子も使っていたそうです。

ぜひ吉野で手漉き和紙体験をしてみてはいかがですか?

歴史と伝統を肌で感じてみませんか?

おじゃました様子は動画で公開します。

実は、

文様割箸の帯部分に福西さんの和紙を使わせていただきました。

福西和紙本舗

http://kuzunosato.jp/self/fukunishi.html


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Twitter Black Square
bottom of page